2013年07月31日

親子で伝え合い、深め合う読書会(小学校1年生〜四年生)用推薦図書一覧


◇◇推薦の基準◇◇
ここで紹介されている推薦図書は以下のような場所を参照して選んでいます。

青少年読書感想文全国コンクール
http://www.dokusyokansoubun.jp/books2013.html

全国学校図書館協議会
http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/

江戸川区読書改革プロジェクト 小学生へおすすめの本
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/torikumi/dokushokaikaku_p/aa120010_20120731120044421/files/osusumesyougakuseipdf.pdf


ほか
光村図書 小学校国語教科書


◇◇親御さんへ 本を選ぶ際のヒント◇◇

現在、児童の図書のレベルの分類は、低学年、中学年、高学年のような三段階に分けるのが主流となっています。ここでは本の内容と読み手であるお子さんの認知的発達を考慮して学年ごとに分けています。ただしこの基準は絶対的なものではありません。お子さんの本に対する親しみ度を考慮して、自由に本を選んでください。

1年生・・・本が提示する感情をそのまま受け止められるようにする段階です。嬉しい物を読んで喜ぶ、悲しいものに触れ悲しむ、勇気を必要とするとき奮い立つ、笑い転げたいとき笑う、ということを大事にしています。

2年生・・・自分と他の人は心の働きが違う、あるいは価値や境遇が違うということ、そして願っただけでは手に入らない難しい物があることを知ってもらいます。自分と他人は違うということを知ることは、やがて高学年になり、批判的に本を読めるようになるための最初の段階です。自分と心の働きや価値感が違う人と付き合うためには、社会的なコミュニケーションが必要となります。そして願っただけで手に入らない物を形にするには、他の人と協力する必要があることを知る段階です。

3年生・・・科学的思考や論理的思考が活発になる段階です。この段階では自分と外の世界とを分けて、事物を抽象的に操作することができるようになります。そのためSF、民話、医学、自然や生物など、日常生活と切り離された題材が好まれます。現実の世界は、実は表に見える日常に加えて、こういった科学的思考や論理的思考でできあがっています。積極的に抽象的思考を操作する練習をしなければこの現実世界の本当の意味を受け止めることができないことを知る重要な時期です。

4年生・・・社会を強く意識して集団の中で役割を演じながら行動する技術を身に付ける段階です。また人には、あることに対して適・不適があることが分かり、自分を生かすことのできる分野は何なのか探し始めるときです。他人の価値感や生き様、職業に強い関心を持つのもこの頃からです。また、言語的な能力も急速に大人に近づき、様々な思考を操作し、仮定したり、推測したり、類推しながら批判的に読むことも十分可能な段階です。


本に慣れ親しむ度合いには個人差があり、幼年時はやくから自発的に本を読み始めた児童と、そのような習慣がなかった児童とでは、適した本の内容や分量、理解度が違っています。本を選ぶ際は上記の細かい分類に囚われる必要はありません。

またここで紹介した本以外にも素晴らしい本はたくさんあります。お近くの図書館で司書の方に相談すればきっと探している本が見つかることでしょう。


◇◇読むスピードと読める分量について◇◇

声を出して読むとき注意することが一つあります。声に出して読むと、スピードが目で読むスピードより遥かに遅くなります。ちょっとこれは簡単すぎるかな、と思う本のほうが調子よく声に出して進んで行きますので、選ぶ際、難しすぎないものにしてみてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学校1年生
エディのやさいばたけ


きみなんかだいきらいさ



すてきな三にんぐみ


しんせつなともだち


つみきのいえ



ぐりとぐら



教室はまちがうところだ



おしいれのぼうけん



このはのおかねつかえます



1ねん1くみシリーズ



まいにちがたんじょうび



いそがしいよる



ふらいぱんじいさん



どろんこハリー



えがおをさがしに



きつねのでんわボックス



おまえうまそうだな



くれよんのくろくん



びゅんびゅんごまがまわったら


ふとんかいすいよく


給食番長





小学校二年生

かわいそうなゾウ


ともだちや



だんごむしそらをとぶ



ふたりはともだち



つるとかも(十分で読めるお話二年生収録)



うそつきにかんぱい


しっぱいにかんぱい


百年たってわらった木



ひとりぼっちのライオン



あらしのよるに



となりのせきのますだくん



小さいモモちゃん


ふゆじたくのおみせ


とべないホタル


かたあしダチョウのエルフ


いやいやえん



あしにょきにょき



あーちゃん海をわたる



かわいいねこをもらってください



ねんねしたおばあちゃん



3びきのかわいいおおかみ



わすれられないおくりもの



きみはほんとうにステキだね





小学校三年生

雪とパイナップル


ヘレン・ケラー 三重苦を乗り越えた奇跡の人



先生のつうしんぼ


フェリックスの手紙



父ちゃんの大漁旗
父ちゃんの大漁旗

イルカにあいたい


しあわせの子犬たち


はっぱのフレディー命の旅


とんだトラブル!?タイムトラベル



花さき山


みどりのゆび


しょうたとなっとう


モチモチの木



幸福な王子


エルマーのぼうけん


スプーンおばさんシリーズ


ロボママ


ルドルフとイッパイアッテナ


はれときどきぶた




小学校四年生


ここがわたしのおうちです



夜明けの落語



よだかの星 宮沢賢治



十五少年漂流記


マジックツリーハウス


あきらめないこと、それが冒険だ


シャーロットのおくりもの


おじいちゃんがおばけになったわけ


ジャコのお菓子な学校



100万回生きたねこ


若草ものがたり


エジソン


一房の葡萄


死者の学園祭


ハッピーバースデー 命輝く瞬間


ともだちは海のにおい


やかまし村の子どもたち


くちぶえ番長


ふたりは屋根裏部屋で



木を植えた男


はしれメロス


ああ無常(レ・ミゼラブル)


わたしのいもうと


若おかみは小学生





posted by 日本書を選定して読みあう会 at 01:35| Comment(0) | 告知・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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